秋田県横手市選出 県議会議員|小原 正晃 ( おばら まさてる ) ウェブサイト

最新の記事 > 議員の仕事

購読する

議員の仕事

2011年7月31日 23:37

久しぶりでブログを書こうと思いました。(スミマセン。)

 

 

最近結構忙しい日が続いております。

委員会や視察、あちこちへの行事の出席の他に、面白そうな今後の雇用拡大へつながるかもしれない仕事の相談、地域行事の打ち合わせ、地元牛農家さんへの取り組みや自分の県政報告会の準備…。そして子供達の小学校保育園の行事出席や子守り。。。

 

 

昼は昼であり、夜には飲みながらの話し合いがここのところかなり続いており、「議会が終わったらやろう」と思っていた仕事や調べものなどもなかなか出来ない状況で、ジレンマです。

<仕事が出来る人>はテキパキとこなしていくのでしょうが、私は何度も間違え、足で稼ぎ、<体で覚えないと出来ない人>ですので、何をやるのにも時間がかかります。

 

一人で下準備から資料集めや打ち合わせを行っており「給料が上がってるがら誰か雇えばいいべ」とも言われることもありますが(これは後日説明させてもらいます)、それも難しいので労働時間で補うしかない状況です。

 

 

議員になる前は「議員って普段何やっているんだべ?」と思っておりましたが、現にやってみますと私は時間がかかるものだなと思いました。

一つの仕事を進めるためには、例えば「先進地ではどのような取り組みがあるのか」とか「他県の情報収集」、「国の方針」や「各地方自治体の取り組み」などを調べるだけでもかなり時間が必要ですし、役所の色んな所に話をしにいくのもその通り難しい状況です。

 

 

しかし9月の議会が始まる前に、秋田産品の販売ルートを少しでも開拓したいことと、今ある話の中で秋田県でのビジネスを考えている会社への環境づくりをしたい、そして被災地にもまたボランティアしに行きたいし、出来る限り地域の人たちの話を聞きにチラシを撒きがてら現場にお茶っこ飲みにいきたいと思っております。

 

 

気合の夏!根性の夏!暑さに負けずに頑張ります!

 

 

※それでも時間が足りないとか言いながら、ここの所横手の送り盆の舟準備をしていたりしてるので(今日も半日やりました)、やはり「時間は自分で作るものだ。」ということ改めて認識したところです!

 

当サイトに使用されている全ての文章、画像、写真のいかなる無断転載も禁止しています。
Copyright (C) Obara Masateru.All Rights Reserved.