秋田県横手市選出 県議会議員|小原 正晃 ( おばら まさてる ) ウェブサイト

最新の記事 > 今日から秋田県議会が開催されました

購読する

今日から秋田県議会が開催されました

2011年9月 9日 23:34

タイトル通り、今日9月9日から9月議会が開催されました。

 

 

今議会では、放射能などによる環境問題、そして秋の収穫時になってきましたので農業県秋田の農産物への対応の問題、そしてその物をどう価値をつけていくのかという販売戦略、震災対応と防災の問題、議会の改革等の話題が中心となると思っています。

私も農林水産委員、そして防災対策調査特別委員として、この問題について秋田県が積極的に進められていくよう、バタバタと動き回り現在調査研究をしている所です。皆さんの思いを少しでも代弁出来るよう、出来るだけ現場を回って調査していきたいと思っております。

 

 

そして今回は、私たち民主党会派(大館市選出)の虻川信一さんが一般質問に登壇します。(9月15日午後1時30分予定)

 

私と会派代表の沼谷さんは総括質疑に立つ予定です。(9月30日予定)

 

どちらもぜひご覧いただければ幸いです。

 

 

会派全員が新人議員の我々ですが、新人だからこその県民目線で取り組んでいきたいと思っています。

 

 

 

※ちなみに2人の同僚議員の会派での役割、性格的を私の独断と偏見で勝手に分析し、紹介します!

numaya-jun.jpgのサムネール画像

代表 沼谷純(ぬまや じゅん)38歳  産業労働委員会 議会運営委員会 所属

頭脳明晰。私たち会派の政策と議会改革を担当。一見クールに見えるが実は熱い男。その発言の切れ味の鋭さから私は(カミソリ沼谷)と呼んでいます。県庁に16年勤務しておりましたが、せっかくの安定した職場(秋田県一の大手企業)を放棄した面を見ても、家族を泣かせても県民の役に立とうという意識の高い熱さを持った男だということが分かります。矢面に立ち、嫌な役割を引き受けて頂いており、精神力が強く、頼りがいがあります。日本酒が好きです。今日(9/9)のお昼はかつ丼でありました。今回は総括質問をします。

ホームページ  http://www.numaya-jun.jp/index.html

を見て下さい。熱い思いが<赤色>で埋め尽くされております。

 

 

 abukawa-sinichi.jpg

虻川信一(あぶかわ しんいち)65歳 建設交通委員会 所属

とにかく豪快。市議会議員の経験も長くて政策能力が素晴らしく、話し出すとどんどん引き出しが出てきます。会派の幹事長的存在。竹を割ったような性格で心も体も大きい。私を含め多くの人から(あぶさん)と呼ばれ、マンガの「あぶさん」のようにお酒がとても強いです。猟友会所属の鉄砲撃ち。会派で机が向かい合わせなのでよく政治を教えて頂いております。 今日のお昼はざるそばを食しておりました。 労働組合や農協、土地改良区なども経験されており、若い我々2人を知識と経験からも支えて頂いております。

 

 

おまけで

 

わたし。

小原正晃(おばら まさてる)34歳 農林水産委員会 総合防災対策調査特別委員会 所属

自称:秋田の営業マン。自称:秋田のどじょう県議。会派や同じ党の議員だけでなく、県議会の他会派の方々、いつも回らせて頂いている県民の皆様、応援して頂いている方々、県職員の方々、市職員の方々、良識ある大人の皆様と、多くの方に教えて頂いている、出会う人に恵まれているラッキー人間。今日のお昼はラーメンでした。物を売り出す、PRするのが得意です。持続可能な社会を作るためにはまずは「雇用」と「希望(いきがい・やりがい)」だと思っており、それを作るために日々靴底を減らしております。

 

 

こんな3人ですが、それぞれ個性が違い、県北・中央・県南とちょうどバランスよく分かれていますし、得意分野と役割が違いますので、それをうまく生かして力を発揮していきたいと思っています。

 

 今議会は3人が出る場面がありますので是非、皆様に見て頂きたいと思っております。

ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!

当サイトに使用されている全ての文章、画像、写真のいかなる無断転載も禁止しています。
Copyright (C) Obara Masateru.All Rights Reserved.