秋田県横手市選出 県議会議員|小原 正晃 ( おばら まさてる ) ウェブサイト

最新の記事 > 協働ワークショップ

購読する

協働ワークショップ

2013年1月24日 00:37

横手市Y2プラザにて、地域の協働を考えるワークショッ プに参加させて頂きました。

第一部では集落、企業、NPOで先進的な取り組みをして いるリーダーからの事例をお聞きし、第二部では人口減少や少子高齢化社会が進むこの地域にどう知恵を出し向かっていくかを25名ほどが4班に別れ、様々なアイディアを出し合いました。

普段なかなかお話させていただくことが少ない方からも様々な視点から見た地域づくりのアイディアをお聞き出来、大変参考になりました。

 

集落や企業、NPOなど自分の所属する立場立場で、自分の出来うる地域貢献を心がけ実践していかなければ、世界一のスピードで少子高齢化が進むこの地域の維持、そして発展することは難しいと思います。

今回この会に参加させて頂いて、地域社会に対し危機感を持ち、自ら考え、動き、または動こうとしている方の多さに一住民としてた大変嬉しく思いました。

 

IMG_1645.JPG

当サイトに使用されている全ての文章、画像、写真のいかなる無断転載も禁止しています。
Copyright (C) Obara Masateru.All Rights Reserved.