秋田県横手市選出 県議会議員|小原 正晃 ( おばら まさてる ) ウェブサイト

最新の記事 > 概算金8500円の衝撃。

購読する

概算金8500円の衝撃。

2014年9月14日 23:41

14年度あきたこまち概算金8500円の衝撃。
わかっていたことですがこうしてみると本当に厳しい現実。

 

 そして今秋から米の直接支払交付金の半額。

 さらに四年後には、米の直接支払交付金や生産数目標の配分が廃止され、農家は本格的に競争原理の中に飛び込んでいくことになります。

 

 

政府は、「農業所得を倍増する」と声高に宣言していますが、それはむしろ中小規模農家や兼業農家を切り捨て、農業者を今の半分にすることで大規模農業を中心に所得倍増を進めるというカラクリではないかと思えてなりません。


本県では、県単の農業基金約150億を積みましたが、ほとんどが大規模化への予算です。
こうした政府の政策にただ追従するのではなく、やる気のある中小規模農家を伸ばすような独自の方向付けを打ち出していかなければならないと考えます。

今回の議会ではこういったことへの具体的な対策と提案を上げ議論したいと思っています。

IMG_4660.JPG

当サイトに使用されている全ての文章、画像、写真のいかなる無断転載も禁止しています。
Copyright (C) Obara Masateru.All Rights Reserved.