秋田県横手市選出 県議会議員|小原 正晃 ( おばら まさてる ) ウェブサイト

最新の記事 > 横手送り盆 子供たちの練習風景

購読する

横手送り盆 子供たちの練習風景

2011年8月 2日 22:19

DSC_0311.JPG
 
 
横手市では8月16日が毎年「送り盆」のお祭りです。
大​きな屋形舟をぶつけ合うその迫力は見ものですヨ!そして​美しい花火も屋台も!
 
 
前日の15日には1,000人以上の盆踊りと屋形船​の鑑賞会があります。
是非横手に見に、参加しに、遊びに来てください!


※子供のころから屋台などに行くのを楽しみにしていたお祭りですが​、横手の中心地でのお祭りで、私の住んでいる境町地区は出​場出来なかったので、大人になって参加することが出来て嬉しいし、楽しみです。
写真は子供達が太鼓の練習をしている所です。
私の小学校4年生になる長男が今日初​めてこの太鼓の練習に参加し、なかなかうまく出来ないようで​泣いてしまっていました。それを後ろでぐっと堪え​て見ていました。
地域の中学生や大人が助けに来てくれ、​やさしく教えてくれて、息子が少しずつ上手くなっていく​姿を見て私も涙してしまい、親子で泣いて帰りました。(笑)

当サイトに使用されている全ての文章、画像、写真のいかなる無断転載も禁止しています。
Copyright (C) Obara Masateru.All Rights Reserved.