秋田県横手市選出 県議会議員|小原 正晃 ( おばら まさてる ) ウェブサイト

最新の記事 > 政治家の心得

購読する

政治家の心得

2012年4月 3日 23:55

ずいぶん時間が経ちますが、先月3月21日に総括質問に立たせて頂きました。

実はこの制作に1ヶ月以上、かなりの時間がかかりました…。 

 

1月から香川県や三重県まで行き、観光の政策を聞き取り、下準備をしておりましたが当日はほとんど使いませんでした。(これは後日観光文化スポーツ部の中でお話させて頂きたいと思います。)

3月19日の総括質問の初日には他の議員さん達との知事の答弁をお聞きし、そこで自分の内容を修正、そして21日当日の午前中も同じテーマで別の角度からお話しされた中泉議員の内容をお聞きし、被らないよう直前まで手直しし、ずっとバタバタしておりました。

そういった状態で当初予定していたものよりかなり修正して、削ったり入れたり、思いのほか難儀しました。

 

 

この私の長い間ドタバタしていた準備に、会派の上司でもあり先輩でもある<沼谷純 議員>に連日、夜中まで付き合って頂きました。

 

沼谷さんから「政治家の心得」として常に言われていたことは、

「調べたことをデータとして話すことは行政で十分出来る。調べないで話すことは論外だぞ。まず自分で疑問に思ったことを徹底的に調べること。他の地域や他の国なんかあらゆる情報を招集し、そこで集めたデータを自分の疑問の中に入れるんだ。

 そこから我々政治家の仕事だ。常に<誰のために、何のために>ということを意識して、<地域の方々の思い、公共の福祉>という原点に何度も戻りながら、自分の政策を構築させていくんだ

それが全員に賛同貰えないことだっていいじゃないか。誰かが言わねばならないんだ。そして最後に、言葉の一つ一つに自分の魂を入れ、思いを乗せて、自分で考えた対案や政策を実現するよう訴え行動していくことがこの仕事の大事な部分だぞ。」

情熱を持って、こう教えて頂きました。

 

男の仕事に対する情熱に身震いし、単純な私に火がついたのは言うまでもありません。

そして自分でやればすぐできるだろうことを、育成のため連日ずっと見守って頂き、貴重な時間を使って一緒に勉強して頂いたことで、私にとって大きな自信になりました。

 

私は本当に素晴らしい周りの人に恵まれています。

この沼谷さんの情熱を浴びながらずっと一緒に仕事を出来ることをすごく嬉しく思います

 

そして昨年度も色々お話をお聞きさせて頂いた地域の皆様、都道府県や県内各市町村の職員の皆様、そして秋田県庁の皆様、貴重なお時間を頂戴しありがとうございました。

これからますますお世話になるかと思いますが、今年度もまた一つよろしくお願いいたします。

 

さあ、新年度!燃えてチャレンジしていきます!

 

※沼谷純議員のHPで3月に私が追い込まれている当時の状況を紹介して頂きました。

医療費助成の事など言葉足らずな部分を本来私がHPなどで書くべきことをいてもたってもいられずでしょう。書いて頂いております…笑 ↓

http://www.numaya-jun.jp/blog/index.html?article_id=290

  

当サイトに使用されている全ての文章、画像、写真のいかなる無断転載も禁止しています。
Copyright (C) Obara Masateru.All Rights Reserved.