秋田県横手市選出 県議会議員|小原 正晃 ( おばら まさてる ) ウェブサイト

最新の記事 > もったいない住民投票

購読する

もったいない住民投票

2012年5月21日 00:52

「75億もかける新築移転ではなく、耐震改築を。」

 

鳥取市の市庁舎新築移転の方針に、住民が投票でNOを選択した。

 

市長は「市民に選ばれた」市議会も新築移転に同意していることを理由に、住民投票の実施に懐疑的だったようだが、東日本大震災からの復興を願うこの時期に、このような大きなお金を使うことは“もったいない”という、住民の判断が下された結果となった。

 

我が秋田県内でも平成の大合併により、国が借金の7割を負担してくれる<合併特例債>などを使い、これから出来る大型プロジェクトが目白押しとなっている。

 

「7割り引きは今しかないから買わなきゃ損」と見るか、

「7割引きで購入しても、3割は将来の負担になる」と見るか。

 

「いずれ古くなる将来の事も考えて」と見るか、

「使えるものは最後まで もったいない」と見るか。

 

 

他人ごとではない。

議会の選択、住民の選択、市町村・県・国の将来やこれからの状況も予測しながら多方面に考え、本質を見極める力が試される。

 

当サイトに使用されている全ての文章、画像、写真のいかなる無断転載も禁止しています。
Copyright (C) Obara Masateru.All Rights Reserved.