秋田県横手市選出 県議会議員|小原 正晃 ( おばら まさてる ) ウェブサイト

最新の記事 > 台風4号

購読する

台風4号

2012年6月19日 22:42

台風4号が日本列島を縦断し、明日未明には東北地方を襲うことが予想されている。

ひどく落ち込む。

サクランボは?稲は?野菜は?ハウスは?農産物が大変心配だ。

知り合いの農家の方々の顔や畑、果樹園が思い浮かび、とても胸が痛む。

 

異常気象が続き、ここ何年かずっと災害による被害が続いている。

春の低温によってハチが飛ばず、実がならない果樹被害、夏の暑さによる米被害や野菜果樹被害、豪雪による果樹やハウスの被害、暴風雨によるハウス被害…。

被害は続けど、防ぐことは出来ない自然の驚異。

 

今日は県議会で総合防災対策調査特別委員会があり、こういった災害も話し合ったが、大きな自然の驚異を前に、人間が出来ることは予防と事後対応だけだ。

切ない。

 

秋田県議会で私が所管する委員会は「農林水産委員会」と「総合防災対策調査特別委員会」。

ど真ん中だ。

 

ちっぽけな人間がやれることは少ないが、秋田県民の命と生活を守るために、そのやれることを精一杯取り組んでいこうと思う。

今回の被害はどうなるのか。

どういう支援が必要か。

明日は現場の被害状況を調査に行こう。

 

どの局でも流れているニュースをずっと見ていても状況は変わらないが、何だか目を逸らせない。

当サイトに使用されている全ての文章、画像、写真のいかなる無断転載も禁止しています。
Copyright (C) Obara Masateru.All Rights Reserved.